2017年2月11日土曜日

生後1381日目(2) インフルエンザ感染

解熱剤を使っても39℃の熱があり、小児発熱外来を受診した。保育園でインフルエンザが流行しているので、念のため検査をしてもらうと・・・

診断はインフルエンザA型陽性。昨年11月に2回予防接種を受けていたのだが・・・まあ、感染するときは感染するので、しかたない。

というわけで、インフルエンザ治療薬のタミフルと解熱剤のアルピニー坐剤の処方を受けた。
小児なのでタミフルは細粒。飲んでくれるか心配だったが、変な味が付いていないらしく素直に飲んでくれた。1日2回朝晩を5日間飲む。解熱して72時間は保育園へ登園できない。月曜日と火曜日は私が休んで看病することになりそうだ。今週中にある程度仕事を片付けていたので何とかなるだろう。


当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
更新情報は:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。Yahoo! JapanのIDでもコメントできます。OpenIDを選択し、URLにyahoo.co.jpと入力してください。