2017年8月19日土曜日

生後1570日目 arrows M03

スマートフォンを富士通のM03に機種変更した。今まで使っていたのは同じくarrowsのFJL21だったのだが、バッテリーの消費が激しく12時間程度しか持たなくなっていた。アプリの動作も重く、出張先で宿泊先の予約や新幹線の予約変更を行うのも一苦労、という状態だった。

M03の入手はヤフオク。新品未使用品だ。いわゆる携帯乞食と呼ばれる手法でMNP特典等との差額を得るために楽天で新規購入されたものらしい。

FJL21はmicro SIMで、M03はnano SIMである。SIMを契約しているmineoのマイページからSIMの再発行を依頼。M03の場合、au VoLTE対応SIMを選択する(au VoLTE対応SIMは切り取り方によって標準、micro、nanoそれぞれに対応できる)。

SIMが到着したらM03に挿し、mineoのマイページから回線切替の依頼を行う。これで機種変更が完了だ。費用は端末代金20,000円とSIM再発行手数料の2,160円であった。

M03は電池持ち3日を謳うだけあって、バッテリーの減り方はゆっくりしている。普通の使い方で、丸一日25%というところ。ギリギリまで使えば4日くらいは持ちそうだ。

arrows M03は、M04が発売になって過去の機種となったが、M04とスペックはほとんど変わらない。ヤフオクでも新品が2万円前後で手に入る。ワンセグやおサイフケータイなどの日本特有の機能が必要で、安価なSIMフリー端末を探しているなら有力な候補となるだろう。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
更新情報は:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。