2018年4月29日日曜日

生後1823日目 グローブ購入

昨日はゴールデンウィーク初日ながら特に大きな外出の予定もなく、いつもの土曜日のように息子と二人で出かけた。最初はショッピングセンターでパイナップルのソルベを食べ、次に同じショッピングセンターにあるマクドナルドでハッピーセットとポテトを注文。いずれもスマホアプリのクーポンを使って割引してもらい、なおかつ楽天スーパーポイントのカードを提示。支払いも楽天カードで行ったので、ポイント2倍獲りである。

そのあとは大きな公園に行ってボール遊びや遊具での遊び。2時間くらい遊んでから、グローブを買いに行こうという話になった。2週間くらい前から時々、息子が欲しいと言っていたものだ。公園から車で15分くらいの所にあるディスカウントストアで、998円で買ったのがこのグローブ。
買ったらすぐに使ってみたいのが子供の心理。ディスカウントストアから出るとまた元の公園に逆戻りすることになった。

最初なので軟式のボールではなく、同じくらいの大きさの軟らかいボールでキャッチボールをしてみる。当たり前だがなかなか上手く取れない。まあ人生初グローブだからしかたないのだが、息子はそれを悔しがって、帰る頃には泣きべそをかいていた。

帰宅してしばらくはテレビを見たりタブレットをいじっていた息子だが、妻が仕事から帰ってきて私がグローブを買った話をすると、グローブを取り出してきて、妻を相手に練習を始めた。妻は声掛けが上手く、取れた時はもちろん取れなくても息子をやる気にさせる。そこは私も見習わなくては。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
更新情報は:

1 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。 東京の老人です。
    キャッチボール始めましたね。 自転車、野球、サッカー、水泳とこれからいろいろなことにチャレンジですね。 子育てのだいご味の一つですよね。教えることの難しさは、子供の性格に合わせること。ご両親だからこそできること。この連休にさらにうまくなると良いですね。
    これからも、楽しく子育てしてください。

    返信削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。